債務整理をするにはどこへ相談したらいい?

女債務整理の相談についてですが、まず、「法テラス」への相談を取り上げてみましょう。
法テラス(日本司法支援センター)は、総合法律支援法による、法務省管轄の法人です。
電話相談は無料で利用でき、相談に応じた法制度を教えてもらえます。
また、弁護士や司法書士などの団体や、各種相談機関の紹介をしてもらえます。
電話しづらい場合は、電子メールでの無料相談も受け付けています。
電子メールの相談にも、各種データなどを使って、相談に応じてもらえます。

 

また、各自治体で弁護士や司法書士の相談が行われています。
無料で面談での相談に応じてくれるところが多いですが、有料のところもあります。
自治体にもよりますが、週1回、月2回など、日にちが決められています。
各自治体のホームページなどで調べて、活用されるといいと思います。
弁護士や司法書士に債務整理の依頼をすると、金融業者に「受任通知」が送られます。
「任意整理」「特定調停」「個人再生」「自己破産」のどの債務整理においても、金融業者からの取立てが、そこからストップします。

借金で困っているときは、まずは専門家に相談することが、解決への第一歩となります。
法律のことなどは、専門家でなければ分からない細かい知識も必要となってきます。
無料相談などを利用して、専門家に意見を聞くことは、とても有効な手段です。

また、相談する前には、債務状況、資産、今後の収入についてなどを、もう1度よく整理してまとめておくといいですね。

コメントは受け付けていません。

カテゴリー
お気に入り